「都田中学 野球部」令和4年度中体連 初戦を戦いました!

「都田中学 野球部」令和4年度中体連 初戦を戦いました!

先週の土曜日、都田中学野球部は、3年生にとっては中学生活最後の大会となる、中体連の初戦を戦ってきました。




「都田中学 野球部」令和4年度中体連 初戦を戦いました!

「都田中学 野球部」令和4年度中体連 初戦を戦いました!

「都田中学 野球部」令和4年度中体連 初戦を戦いました!

「都田中学 野球部」令和4年度中体連 初戦を戦いました!

この試合に負けてしまったら3年生は引退という中で、みんなかなり緊張している様子でしたが、健闘もむなしく結果は、2-10(5回コールド)で負けてしまいました。





「都田中学 野球部」令和4年度中体連 初戦を戦いました!

「都田中学 野球部」令和4年度中体連 初戦を戦いました!

翌日は、父母会も含めた全員で集まり、簡単な引退式を行いました。




「都田中学 野球部」令和4年度中体連 初戦を戦いました!

私自身この3年生7名には、部活とは別のクラブチーム時の監督として丸2年間指導させていただきました。
7人中4人が野球未経験ということで、最初はキャッチボールもままならないため、クラブ時はとにかくひたすら基礎練習を続けてきたのですが、それでも1年生のころは「ゴロは取れない、たまに取っても暴投で余計に進塁させてしまう、フライなんて取れるわけがない」状態の中、ほぼ毎試合「野球に似た何か違うスポーツ」を観せられている感じでラグビーの試合のスコアみたいな点差になることがほとんどで試合に勝つだなんて夢のまた夢でした。
そんな中でもほぼすべての子が任意参加のクラブにもかかわらず、根気よく毎回出席してくれたおかげでだんだん上達していき、2年生のころには普通のゴロとフライはだいぶ取れるようになってきたため、コールドゲームがグッと減って7回まで試合ができることが多くなってきました。
新チームになってからは、ようやく基礎練習以外のカットプレーやバント処理、牽制などフォーメーションの練習も出来るようになり、バッティングにも時間が取れるようになってきました。
2年生の冬からは今までの遅れを取り戻すべく、ひたすらバッティング練習をさせ、どの子も競ってバットを振りまくってきました。やはりバッティングは楽しいので、どの子もしっかりアドバイスを吸収して自分の形を確立していき、守備の時とは比べものにならないスピードで上達していきました。
2年生の春の対外試合解禁になったころからは、毎試合のようにチームとしてホームランや長打も出るようになり、しっかり「野球の試合」として観られるようになってきて勝てる試合も多くなりました。
春には待望の「公式戦初勝利」も挙げ、夏大会前のオープン戦でもずっと良い感じできていたので、満を持して臨むこの最後の夏の大会はとても期待していたのですが結果としては残念な結果に終わってしまいました。
ただ2年前の状態を知っている私としては「よくここまで成長してくれたな」という気持ちの方が強く、どんなことに対しても「やればできる!」ことをみんなで学べたのではないかなと感じています。
クラブの監督としても引退する3年生の父親としても、このメンバーで一緒に野球ができなくなってしまったのは大変寂しい気持ちでいっぱいなのですが、今後はそれぞれ【高校野球を続ける】【それ以外の部活や趣味を見つける】【勉強や学校活動を頑張る】など一人一人夢や希望を抱いていることと思いますので、全員が希望の高校に合格できるよう、これから来年の春までは受験勉強にシフトチェンジして頑張ってもらいたいなと思います。

最後に3年生の皆さん、2年ちょっとの間よく頑張ってくれました!お疲れ様でした!



同じカテゴリー(野球)の記事

この記事へのコメント
Hさん、お疲れ様でした。
敗戦は本当に残念ですが、そんな中でも子供達の成長を感じることが出来たことは本当に良かったんじゃないでしょうか。
都田中とは公式戦で2回も対戦し、どちらも観てるほうも楽しめましたし、子供達もやってて楽しかったんじゃないでしょうか。
私的には気持ち的には西部リーグでガッツとリバースが試合しているような不思議な感じでした。
今後は野球を続ける子、他の部活にチャレンジする子など様々だと思いますが、どの道を選んでもこれからも楽しんでいって欲しいですね。
我が息子も今週の試合も思いっきり楽しんで欲しいです。
またどこかでお会い出来ることを楽しみにしてます!
Posted by ガッツ元父母会長&S中父母会長I at 2022年06月30日 23:25
Iさん
コメントありがとうございます!
この1年間はお会いすることも多く大変お世話になりました!
お互い真剣勝負の中で、どの試合もいい試合ができたのはとても励みになりました。
今度は高校野球の会場でお会いできるといいですね!
Posted by 浜井茂幸(はまいしげゆき、シゲ)浜井茂幸(はまいしげゆき、シゲ) at 2022年07月04日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「都田中学 野球部」令和4年度中体連 初戦を戦いました!
    コメント(2)